むぎちゃんのゆるゆる日記

強欲・腹黒系のままんと、のんびりしたダックスの、ゆる〜い日記。
<< ぬくぬくオッケ〜 | main | Windows8キター >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
犬との生活

このブログのサイドバーには
「いつでも里親募集中」(略していつ里)というHPを
貼り付けている。


むぎを見つけたのも、このサイトだった。


自分のブログにアクセスするたびに
このサイトを目にするわけだけど
たまに、気になるこがいると、クリックして
詳細を読んでいた。


もちろん、うちは都内の狭小マンションだから
犬を2匹飼うなんてことはできない。


むぎだけで、キャパはいっぱいだ。


だけどこの前、「いつ里」を見ていて
「いいな」と思ったこがいた。


小型犬
11歳(高齢)。
皮膚病があるようで、ところどころハゲている。
ハゲたところは
色素沈着していて、肌が黒くなっている。
その病気のために、週に1度は
専用の薬用シャンプーで洗ってあげるというケアが必要です
と、書いてあった。
手がかかる。
きっと病院代もかかる。


むぎがいなくなったら
うちはもう、犬を飼うことはないと
ずっと思っていた。


この年齢だと、里親にはなれないだろうし
お金を出して、犬を買うという選択は
あたしたちには、ない。


オットもあたしも、結婚する前から犬飼いだったけど
両方とも、お金を出して犬を手に入れたことがない
という共通点があった。


麦田家も、あたしの実家も、偶然にも、
捨てられた犬とか
もう飼えなくなったから引き取って欲しい
という犬ばっかり飼っていた。


だから犬との生活は、むぎが最後と
思っていたのだけど。


ああいう
年取った犬
病気がある犬
手がかかる犬
もし、そういったこに希望者がいなければ
そこのをうちで引き取るのはどうだろう。


オットにそれを伝えたら
「まだむぎが生きてるのに、もう次を考えてるのかよ!
 なんて薄情なやつだ!」
って、あきれた顔をされたけど。


いやいや、そうじゃなくて・・・・・


あたしだって、むぎが1日でも長生きして欲しいと
思ってる。


むぎを失うなんて、そんな辛い事
考えたくない。


ほんとよ。


だけど、あの手術のあとから、常に心のどこかで
むぎとのお別れを覚悟している自分がいるし、
そうじゃないと、心の均整が保てない。


もちろん、むぎを失ったら
もも(ポメラニアン)が死んだあとのように
しばらくは辛くて、立ち直れないだろうけど。


だけど、あたしたちは犬が好きすぎる。


だから、いつかまた犬を飼いたいって
きっと思うんじゃないかな。


もし、もし、そんな気持ちになったら
若くて健康で、手がかからないこではなくて
なかなかご縁が繋がらなさそうなこを
引き取りたいな・・・・って。


ちょっとそんな風に思っただけ。


いつか、いつかの話しだけど。

| 出会い | 00:37 | comments(4) | - | - |
スポンサーサイト

| - | 00:37 | - | - | - |
♪むぎゅずままん

「犬を切らしたことがない」
いい表現だぁ。
うけたよ。久しぶりにヒットです。

そうなのよね〜。
犬好きって、犬を切らせないんだよね〜。

前の犬(ポメ)が死んだあとは2年くらい辛くて
犬の顔見るのも嫌になってしまったんだけど
だんだん、だんだんと禁断症状があらわれてきて。

世田谷にドッグランができたって、ネットで見て
人様の犬を、金網越しに見に行ったり
犬ブログ見るようになったりして
結局、「いつ里」にアクセスしちゃったら、もうダメ。

ついに犬に手を出してしまったというわけ。(笑)

犬と暮らすって、贅沢な幸せだよね〜。
いつでも、犬をだっこできて。
犬と寝て。
帰ってきたら犬が迎えてくれて。
犬って、いいにおい。

幸せなだけに、失うのは怖いけど、
その日まで、いっぱい犬を愛したいよ〜!!!!
| むぎまま | 2013/02/19 10:45 PM |

♪タイガママさん

お久しぶりです〜!(^^)!

タイガちゃん6歳のお誕生日おめでとう。

タイガちゃん、まだまだヤング。
むぎがうちに来たのは、推定7歳を過ぎたとき
でしたから、それより若いのよ〜。
若いっていいなぁ。(笑)

おかげさまで、むぎもなんとか元気です。

むぎの次のこの話をしたら、オットに『どん引き』
されちゃって〜。

いつか、将来のことなのにねぇ・・・
| むぎまま | 2013/02/19 10:32 PM |

わかる。わかるよ。
むぎゅずとのお別れはまだまだ先のことであって欲しいともちろん思ってるけど、でもそれがいつのことかはわからないし、その時に自分がどんな気持ちになるのかもわからないけど、あたしも犬が好きすぎる(笑)
むぎままんのその選択肢はあたしの頭の片隅にいつでもチョコンと居座ってるだよね~。
むぎゅずがいなくなってしまったあとに、パピーちゃんを飼えるような年でもないしさ。
うちのご近所に70代も半ばの子供のいないご夫婦がいてね、この間「最後の犬」をお見送りされたの。「うちは犬を切らしたことがないのよー」って言われてて、それは表現は少し乱暴だけど、そのご夫婦も犬が好きすぎるのね(笑)
なんか、うちの行く末を見るようなのだわ。

犬と暮らすって、ホントに素敵なことだよね♪

そだ。むぎちんの調子が良さそうでおばちゃん嬉しいわ♪
| むぎゅずまま | 2013/02/19 12:56 PM |

むぎちゃんが元気で本当に何より嬉しいです(*^_^*)
そして、またむぎちゃんがブログで拝見出来て
本当に感謝しております。

そうですね〜。
いつもむぎちゃんママさんのお話を「うん、そうだね」って
同感しながら見ています。

応援しています!
| タイガママ | 2013/02/18 7:59 PM |










   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>


+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+おともだち
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES

+モラってタメせる



+ふぉんと

あんずいろ

+ ARCHIVES




+認定証
エビフライ犬認定証

+のせ♪のせ♪隊です
のせのせ隊

+ままんも会員
ピンボケ倶楽部


+ RECOMMEND
犬と、いのち
犬と、いのち (JUGEMレビュー »)
渡辺 眞子,山口 美智子(写真),石黒 謙吾(構成)
+ RECOMMEND
いつでも会える
いつでも会える (JUGEMレビュー »)
菊田 まりこ
何度読んでも泣いてしまう、大好きな本です。
+ むぎもここから
+ 楽天市場
+ ままんにメール
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ OTHERS
+ PR
このページの先頭へ