むぎちゃんのゆるゆる日記

強欲・腹黒系のままんと、のんびりしたダックスの、ゆる〜い日記。
<< またあした | main | ネバーエンディングゆるゆる >>


| - | | - | - | - |
ひとあしお先にクリスマス

家に来て初めて

ウエットのフードをおなかいっぱいに食べ

むぎたんは今、

シヤワセ〜な夢を見ているのかもしれない。



むぎたんは、まだ生きている。



もう、ほんとにターミネーター。



19日の夜まで待って

うんちが出なかったので

また病院が終わる時間に

獣医さんに連れて行った。



看取りをお願いするつもりだった。



だけど、むぎの触診をしたツマ先生が

なんとか指が一本入るくらいの空間ができました

今だったら浣腸をすれば

うんちを出せるかもしれません。

と言う。



オットは一も二もなく

お願いします!

と言った。



でも・・・・



いいじゃないか

最後、お腹を空にして

おいしいもん食わせてやろうよ。



あたしの声は、オットの声にかき消され

むぎを、20日の朝一番で入院させた。



夜のお迎えに行く時間になると

心のバランスを失ったあたしは

堰を切ったように泣いて、泣いて

止まらなくなった。



先週、抗がん剤のアタックを受けて

死にそうになったのに

また入院してツライ治療を受けているむぎが

かわいそうで仕方なかった。



オットが

ちみは病院に来ると迷惑だから来るな。

と言った。



東京にこの冬初めての雪が降り、

大手町で雹も観測されたくらい冷え込んだ昨夜

オットはひとりで、むぎを迎えに行った。



ヒーターをつけても、ちっとも暖かくならない部屋で

あたしは不安で、不安で泣き続けていた。



1時間後

オットはむぎを抱いて戻ってきた。



むぎはお尻におむつをあてていたけど

いつものように、しっぽを振って

元気そうだった。



むぎ〜!(>_<)



うんちはほとんど出ましたって。

浣腸して

指を入れて、硬いうんちの塊を砕いて

また浣腸して

次に下がってきたうんちの塊を砕いて

を繰り返して

今はゆるいうんちが、だらだら出ているけど

そのうち止まりますからって。



もう、うんちの量とか栄養とか

何も考えなくていいから

おいしいものをおなかいっぱい

食べさせてあげてくださいって。



たくさん抱っこして

甘えさせてくださいって。



もうお薬も飲ませなくていいですって。

薬は出なかったよ。



そう言って、オットはあたしに

むぎを渡した。



むぎはまた、苦しい治療に耐えて

帰ってきた。

17日間出なかったうんちを

出し切って帰ってきた。



まだゆるいうんちが

だらだらと流れ出て

あっちも、こっちもうんちだらけになって

お洗濯が大変だけど

それも、あたしたちにとっては

嬉しい喜びだ。



うんちが出続ければいいのに

と思いながら、拭いてまわっている。



むぎは、本当にタフなファイターで

どんなにやられても倒れない。



ラウンドが終わってコーナーに戻っても

セコンドのあたしたちが

次々に強力なカンフル剤を打ち

またよろけながら、リングに立つ。



だけど、勝ち目のない戦いを

いつまで戦わせるのか。



クオリティー・オブ・ライフ

じゃなかったのか。



このままだと

むぎの心の中に

ツライ闘病の記憶だけが

残ってしまうんじゃないのか。



そう考えて決断した。



おいち〜ものを

お腹いっぱい食べて

たくさん抱っこして

大好きなお布団で

ぐっすりねんねして



そうやって週末を乗り切ったら

リングにタオルを投げ入れよう。



むぎはもう充分よくやったと思うから。



おともだち

むぎはクリスマスイヴを迎えられるかもしれないし

迎えられないかもしれません。

でも、みなさんが楽しいクリスマスを迎えられますよう

心からお祈りしています。



麦田家は、一足お先に

☆Merry Christmas☆


| ヘルスケア | 23:03 | - | - | - |

| - | 23:03 | - | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+おともだち
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES

+モラってタメせる



+ふぉんと

あんずいろ

+ ARCHIVES




+認定証
エビフライ犬認定証

+のせ♪のせ♪隊です
のせのせ隊

+ままんも会員
ピンボケ倶楽部


+ RECOMMEND
犬と、いのち
犬と、いのち (JUGEMレビュー »)
渡辺 眞子,山口 美智子(写真),石黒 謙吾(構成)
+ RECOMMEND
いつでも会える
いつでも会える (JUGEMレビュー »)
菊田 まりこ
何度読んでも泣いてしまう、大好きな本です。
+ むぎもここから
+ 楽天市場
+ ままんにメール
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ OTHERS
+ PR
このページの先頭へ