むぎちゃんのゆるゆる日記

強欲・腹黒系のままんと、のんびりしたダックスの、ゆる〜い日記。
<< ひとあしお先にクリスマス | main | ひなたぼっこ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
ネバーエンディングゆるゆる

むぎたんと迎えたクリスマスイヴ

そして今日、クリスマスも

むぎたんと一緒に過ごすことができた。



むぎを知らない人から見たら

なんの問題もない普通の犬に見えることだろう。



それくらいむぎは、回復してしまった。



20日に受けた浣腸の副作用もまたひどく

むぎは3日3晩寝ることもできず

たえず背中を丸めていきみ続け

おちりの穴は、おさるさんのように

真っ赤に腫れあがった。



あかちゃん用のおしりふきを買ってきて

それをも、じゅくじゅくに濡らして

お尻をやさしく拭いて

そのあと、オリーブオイルを塗ってを

繰り返した。



あたしもオットも

寝ないでむぎを見守った。



だらだらと泥のようなうんちが出続けるのも

辛かったけど

その作用がなくなったとき

むぎが自力で排便できるかが

大きな問題だった。



泥状のうんちは24日のお昼で止まり

そのあと、ピタッとうんちが出なくなった。



その時がきたと思って覚悟した。

明日中待ってもうんちが出なかったら

もう、あきらめて!

とオットに言った。



クリスマスイヴの夜

お布団でねんねするのが大好きな

むぎを抱っこして

さよなら

さよなら

と言いながら眠りについた。



朝、目覚めるとおちっこシーツの上に

大量のうんちがしてあった。




むぎ〜(>_<)




あたしたちが眠りについたあと

むぎは、必死にうんちを絞り出したようだった。



クリスマスイヴの夜

むぎはあたしたちに

まだ生きたいという気持ちを見せてくれた。



本犬は、まだ死ぬ気はさらさらなさそうで

今日も、食欲旺盛だ。




むぎ、こわいよ。

悪魔に魂売った?(笑)




抗がん剤も浣腸も

もう嫌だ。



大きくなった癌細胞は

消えるはずもない。



だけど、むぎが生きるという意思を

表し続ける限り

看取りを決断するわけにはいかない。



もう、お薬も与えないって言ってたのに

オットはこっそりと獣医さんに行って

お薬をもらっていたし。



あたしが獣医さんに電話して

これからお薬をいただきに伺います

と言ったら

「さっきご主人がみえて、お薬もって帰りましたよ。」

と先生に言われて

オットが先に行ったことが、ばれた。(笑)




この2か月

泣かない日はなかったけど

一生分泣いたけど

どうにか、こうにかやってこられた。



もうこれで最後。

もうこれで終わり。

と何度口にしたことだろう。



でも不思議なことに

最後を覚悟するたびに

なぜかむぎは復活してきた。



この運命を受け入れて

前にすすむしかない。




これまでむぎを見守ってくださった方

こんなに最後が長引いて

びっくりしていることでしょう。



いつか、むぎがお空に旅立ったときは

必ず、このブログで

お知らせします。



だけど、むぎはもう少し

あたしたちと一緒にいられそうです。


| ヘルスケア | 20:26 | - | - | - |
スポンサーサイト

| - | 20:26 | - | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+おともだち
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES

+モラってタメせる



+ふぉんと

あんずいろ

+ ARCHIVES




+認定証
エビフライ犬認定証

+のせ♪のせ♪隊です
のせのせ隊

+ままんも会員
ピンボケ倶楽部


+ RECOMMEND
犬と、いのち
犬と、いのち (JUGEMレビュー »)
渡辺 眞子,山口 美智子(写真),石黒 謙吾(構成)
+ RECOMMEND
いつでも会える
いつでも会える (JUGEMレビュー »)
菊田 まりこ
何度読んでも泣いてしまう、大好きな本です。
+ むぎもここから
+ 楽天市場
+ ままんにメール
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ OTHERS
+ PR
このページの先頭へ