むぎちゃんのゆるゆる日記

強欲・腹黒系のままんと、のんびりしたダックスの、ゆる〜い日記。
<< ご〜いんぐマイペース | main | 初七日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
さようならのごあいさつ

むぎたんは昨夜

2014年1月10日 19:30

お空にのぼり

ちいさなお星さまになりました。



いつもの寝ているようなお顔をしていて

死んだとは思えない

かわいい、かわいい姿でした。



夜はタオルにくるんで

3人で一緒に寝ました。



うちに来た初日から

むぎはお布団で一緒に寝ていたので

ひとりリビングに残すことは

できませんでした。



オットとふたりで

何度も抱っこして、なでてを

繰り返しました。



死んでもかわいいイヌでした。



たかがイヌですが

子どものいないわたしたち夫婦にとって

むぎは動物でも、イヌでもなく

大切な子どもでした。



けっして手放したくない

宝物でした。



朝、深大寺動物霊園にお電話をして

火葬をお願いしました。



うちから深大寺まで約1時間

むぎとの最後のドライブでした。



むぎはいつもと同じように

後部座席でねんねしているようでした。



最後まで迷いましたが

遺骨は持ち帰らず

合同の納骨堂に収めていただくことにしました。



今までのイヌは

看取ったあと遺骨を持ち帰りましたが

それをすると

いつまでも、いつまでも手元に残し

遺骨を手放す=イヌを手放す

という感覚になり

お寺さんに納骨する決心がつきませんでした。



子どものいないわたしたちですので

個別のお墓を作ってあげても

のちのちは、お参りするひとが

途絶えてしまいます。



なのでお姉さんのポメラニアン「もも」も

いとこのMダックス「メール」も

合同墓に入っていました。



みんな一緒がいいだろうと考えて

火葬したあと

そのまま、合同の納骨堂に入れて

いただくことにしました。



火葬が終わったあと

レスキューしてくれた、ももママちゃんと

預かり母さんだった、チビ姐さんにだけ

お知らせしました。



このブログを通して

お友達になってくださった方も

たくさんいましたが

ご迷惑をおかけしたくなかったので

すべてが終わってからのお知らせと

心に決めていました。



こうして書いていても

まだむぎがいないことが

信じられない状態です。



泣いても

泣いても

涙がとまりません。



慟哭という字は

どうして「犬」という字が含まれているのか

という問いかけを読んだことがあります。



答えは忘れてしまいましたが

犬を失うと

そのように激しく泣くからかなぁと

そんなふうに思います。



今は悲しみでいっぱいですが

むぎと過ごした6年半は

たとえようもないくらい

楽しい日々でした。



むぎがいてくれただけで

私たちの生活は

2人だけときの何倍も

豊かなものになりました。



幸せな時間をもらいました。



むぎには

「ありがとう」

の言葉しかありません。




このブログを通して

おともだちになってくださった方々

むぎを応援してくださった方々

ありがとうございました。



むぎはお空にいます。



今頃は

おなかいっぱいご飯を食べて

もりもり、うんちくんを出していることでしょう。



閉じていたコメント欄を

開けておきます。



どうぞ、むぎに最後のお別れを

言ってやってください。



むぎは必ずお空からお返事しますから。

むぎたん



チビ姐さんが撮ってくださった、保護されて間もないころのむぎたんです。

| お別れ | 17:40 | comments(22) | - | - |
スポンサーサイト

| - | 17:40 | - | - | - |
むぎちゃんへ

むぎたん、大好きだよ。
だい、だい、だいだい、大好だよ。
お空から、
ままん、ぱぱんを、よろチック。
| みるちょのはは | 2014/01/19 12:48 PM |

むぎちゃん、頑張ったね。
そしてままん、ぱぱんお疲れ様でした。

お空からみんなを見守ってね。

そっちにはうちのともしげもいるから遊んでやってください。
| ともしげ | 2014/01/16 8:42 PM |

また 来てしまいました。 ただ、お礼が言いたくて…

昨日の休日 ずっと2007年からの記事を 読み返し読み返し…

クスッ と笑ったり ウルウルしたり…

新しいむぎちゃんは お空だけど

パパママの愛に包まれて はじけるような幸せを小さな身体に受けて
むぎちゃんというワンコの 幸せな生涯を魅せていただき ありがとうございました。

動物が可哀想な光景 ヘタレな私は見ていられなくて 卑怯にも逃げます。遭遇しないようコソコソ覗いては 我が身を護ります。
だから 進めない

こんなにも愛しい子を 愛情に溢れた時間を
誰かを幸せにする もっと幸せな時間を


身の回りの環境を まず整えて
私も一歩踏み出したいと思います。

いつか また苦しむ

でも その子の大切な生涯を一緒に楽しんで しっかりと看取ってあげたい。
成犬、成猫ターゲットで(笑)

愛されて旅立てる幸せを むぎちゃんはおしえてくれたから…

ありがとう
むぎちゃん パパさんママさん

| マルガリータ | 2014/01/16 1:06 PM |

むぎちゃんがチビちゃんの家で保護された時からブログを拝見していました。
幸せな気持ちになれました。むぎまま様、ブログを続けてくださってありがとうございました。

むぎちゃんありがとう。お会いしたことはないのに涙が止まりません。
よくがんばったね。ゆっくりやすんでね。
| ぐっち | 2014/01/14 11:22 PM |

むぎちゃん、一生懸命命を全うしてくれてありがとう。
お疲れ様でした。

我が家にもシェルター出身のダックスがいて、
いっつもこちらのブログを楽しみにしていました。

愛情たっぷり、時に大笑いの麦田家の毎日に癒され、励まされていました。

ママさん、ご報告ありがとうございます。
それからさよならを言う機会をありがとうございます。

むぎちゃん、ありがとう。さようなら。
| Kママ | 2014/01/14 12:57 PM |

むぎママさん、はじめまして。

むぎちゃんが保護された当初から気になって、ブログをずっと拝見していました。
むぎちゃんの笑顔にいつも癒されていました。
ありがとうございました。

実家の犬が深大寺に眠っています。
毎年お参りに行きますが、これからは手を合わせる度、むぎちゃんの名も呼んでしまうでしょう。


むぎちゃんへ

よく頑張りましたね。偉かったね。
麦田家の子供で本当に幸せでしたね。
そしてあなたもパパとママを幸せにしましたね。
パパとママのこと、お空から見守ってあげてね。

可愛いむぎちゃん、あなたが大好きでした。
いつまでも忘れません。
ありがとう。












| クッキーママ | 2014/01/13 9:24 PM |

どうコメントをすればいいのかと考えているうちに日にちが経ってしまいました。

むぎちん、本当にお疲れ様でした。ちみは、とても素敵なパパとママのおうちの子になれてとても幸せだったね。どうか安らかに…。

うちの子と同じ名前ということでここにお邪魔するようになって、一度も会ったことはなかったのに近所の仲良しわんこのように身近に感じてました。
ままんのむぎちんに対する思いがいつも伝わってきました。
ままん、お疲れ様でした。
きっとむぎちんはそばにいて見守ってくれてると思いますよ。
| むぎゅずまま | 2014/01/13 4:50 PM |

むぎちゃん、ありがとう。
たくさんの幸せをもらいました。
むぎちゃんにパパとママができた時も、その後愛情たっぷりに暮らす姿を見るのも、とても幸せな時間でした。

むぎちゃんの柔らかな毛の手触りも覚えています。
でっかくて無礼なチビの相手に疲れていたね。
それでも寝るときはくっついていたね。
むぎちゃんがお星さまになったと知らせを聞いた当主は、電車の中で泣いちゃって、目を赤くして帰宅しました。
チビ家のみんなも、むぎちゃんが大好き。
| チビ姐 | 2014/01/13 2:56 PM |

とにかく あなたが可愛くてかわいくて
とっても大好きで ずっと応援してました。
日々、ご両親の姿勢を ほぼリアルタイムで感じ入り 感動しています。
ペットロスを2年以上… 愛する者を看取るという役目の尊さ
そして なかなか癒えない私のトラウマ

たくさんたくさん考える機会をくださいました。

むぎちゃんという 唯一無二の存在 一度きりの生

一匹のいぬが こんな愛に包まれてに幸せに生きたこと
哀しみと共に 今感動しています。

喪失の痛みは… 本当に本当に苦しい
あのこが いない という現実
今 直面されているママパパのお気持ちを考えると 言葉が見つかりません。
ただ ひとつだけ

画面からでも
むぎちゃんの 安らかな幸せな表情 しっかり見てとれます。
ご両親のために 彼は頑張っちゃったけど 喜んでもらえて いっぱい褒められて
だから胸を張って カワイイ天使になれたんだと…
今 むぎちゃんは安らかですね。 きっとまだご両親が心配で しばらく傍を相変わらず可愛くチョロチョロしているんでしょうね…
はじめまして なのに 長文失礼致しました。
| むぎちゃん大好き | 2014/01/13 10:45 AM |

むぎままちゃん・・・
ごめんね、いまさっき来て気が付いたよ。。

気をはって頑張ってきたから
気持ちも身体もしんどいね。悲しくて辛いね。
私も泣けて、泣けて仕方ないよ。とっても寂しいよ。

むぎちゃん、今までほんわかした笑顔をたくさんありがとう。
なんかね、杏樹のおちりの悪いものを
むぎちゃんが一緒に持って行ってくれた気がしてならない。
むぎちゃんのこと、ずっとずっと忘れないよ。ありがとう。

むぎままちゃんにはお手紙書くね。
ご主人様もむぎままちゃんも身体、気を付けてね。






























































































| あん | 2014/01/12 9:53 PM |

始めまして...
今の気持ちを上手く表す言葉さえ見つからないまま涙だけが流れます

でもこれだけはどうしても伝えたい
むぎちゃんママそしてむぎちゃん一杯一杯ありがとう
辛い時悲しいときむぎちゃんのほんわかしたお顔にいつも癒されていました
こんな私にも出来ることいつまでもいつまでもむぎちゃんのこと忘れません

また辛い時悲しいときむぎちゃんの笑顔を思い出して頑張ります


むぎちゃんママの事
きっとすぐ傍でむぎちゃんが見守ってくれていますね
むぎちゃんママどうかお体お大事に...
| むぎちゃん大ファン | 2014/01/12 5:07 PM |

むぎままちゃん、かける言葉も見つからないのにコメントしたよ。

いぬを失ったあなたが今どんなか、自分だったら、自分のその時ときっと一緒だろうと思ったから。

最近ではトドロキさんのブログの上のとこに、むぎたんのブログが更新されてるのを見て、タイトルを見てギクっとしたり、ホッとしてたりしてました。
ご〜いんぐマイペースからは更新が無かったから、正直怖くなってた。
そんで今朝久しぶりに上のとこ見たら顔がぐちゃぐちゃになったよ、今日は仕事だったのに。

一度、むぎたんとパシャを会わせて、全然仲良くならない会(笑)を設けたかったです。


今は考えられないに決まってるけど、またいぬを迎えて下さい。
もちろんこいぬじゃなくて。
私もそうしようと思っています。
そう思える日が来たら、むぎままちゃんには絶対、またいぬを迎えてほしい。

愛してるよ〜、むぎお。
愛してるよ〜、ままん。

またね。
| パリス | 2014/01/12 3:31 PM |

むぎちゃんありがとう。むぎちゃんのことをありがとう。

むぎちゃんはうちの卒犬の小麦と同期でレスキューされてきたんですよね。
期せずして名前が共通っぽくなりましたが、卒業後一年で亡くなってしまった小麦のことを思うと、長く家族のみなさまと暮らすことができて、むぎちゃんは幸せだったと思うし、人を幸せにするよい子だったと思います。
どうかいつまでもむぎちゃんがご家族の心と一緒にいてくれますようにとお祈りしております。
| トドロキ | 2014/01/12 3:23 PM |

むぎちゃん、ボンゴ兄貴の頃は三代目ちびちゃんとにんじん食べてたね。。

時間はどんどん過ぎて行く。。
いつまでも、忘れない。

お腹一杯食べた?
| スコール | 2014/01/12 10:33 AM |

むぎちゃんもご家族も本当に頑張りましたね。
凄いです。
何度も奇跡を起こして来たむぎちゃん。
ママとパパに見守られながら旅立つ、最後まで親孝行でしたね。
自慢の子ですね。
今は泣きたいだけ泣いて下さい。

むぎちゃん、ママとパパの子で良かったね。
むぎちゃんありがとう。
| まるぽこの母 | 2014/01/12 8:49 AM |

ままさん

いつも見ていました。
もっとコメントをしていれば良かったと今思います。
もうできないんですね。

ままさんの書く文が好きでした。
ままさんが写すむぎちゃんの写真が大好きでした。
もう見れないんだなと思うと残念でなりません。

涙は止まらないし、いろんなことを考えてると思います。
でもこれだけは間違いないです。
むぎちゃんはずっと、ままさんとぱぱさんが大好きでしたよ。

だからそう、大丈夫です。
私はそう思います。
今まで幸せを分けてくださりありがとうございました。


むぎちゃん

その小さな身体から、いつも大きな勇気を貰っていたよ。
触れたことはないけれど、いつも暖かな幸せを感じていたよ。
よく頑張ったね。

もしできるなら、今は思い出せていないとびっきりの可愛いエピソードをままとぱぱに思い出させてあげて下さい。
笑って、きっと泣いて、そのあとでまた笑顔になれるようなやつをお願いね。
| 老犬仲間 | 2014/01/12 2:33 AM |

むぎままさん、深い哀しみの中でのご連絡、ありがとうございました。
病と闘うむぎたんにも、むぎたんを支えるむぎままさん、むぎぱぱさんに、私には何もしてさしあげる事はできませんでした。

かわいい笑顔のむぎたんを見られて良かったです。
ありがとうございました。
| ゆみちん | 2014/01/12 12:39 AM |

初めてコメントします。
ずっとブログを楽しみに読ませていただき、むぎちゃんの闘病中は応援を続けていました。


むぎちゃん
 
本当に本当によく頑張りましたね。
自らの生きる力で家族に優しい時間を与え続け、愛されて愛されてお空に旅立ちましたね。
今頃はごはんをいっぱい食べて、その可愛い笑顔で笑っているんだろうな、と写真を見ながら泣き笑いしています。
どうかパパとママを見守ってね。


むぎちゃんのご両親様

悲しみの最中にいらっしゃるお二人にかける言葉がみつかりません。
ただただ、ありがとうございました。
ブログを通して、むぎちゃんの愛らしさを、そして闘病中は愛犬を看守る愛と強さの姿勢をみさせていただきました。
同じ犬飼いとして頭の下がる思いです。
麦田家の子供でむきちゃんは幸せでした。

たくさん泣いて、どうぞゆっくりと回復していってくださいね。
| たんご | 2014/01/11 11:05 PM |

うん・・・むぎちゃん頑張ったね。
そしてむぎママさんも頑張ったね。。。

私も同じです。
子どもがいないから
今いる3わん大切な子どもです。
そしてお空にいるフィルとひめ・・・
一番大切な宝物を失うという事は
とてもとてもつらい・・・。

苦しいほど
むぎママさん達の気持ちが
わかります。

あー・・・うまく言葉が出ません・・・。
むぎちゃん・・ありがとう。。。
| オレンジ☆ | 2014/01/11 10:05 PM |

むぎたん

保護された頃から追っかけでした。
私の心にもポッカリと穴が開いてしまいました。

優しいママとパパの元でとっても幸せでしたね。

昨年6月にお星さまになったソフィともお空でお友達になってやってください。
| ラヴィソフィママ | 2014/01/11 9:30 PM |

むぎたん
本当に良く頑張りました。

たくさん抱っこさせてくれて、ありがとう。
もうあなたに会えないのかと思うと、さみしいです。

お空で、もし私の愛犬・ベルに会ったら、
仲良くしてあげてください。

ねえ、むぎちゃん
あなたがお空に旅立ってしまい、
あなたのままは、悲しくて悲しくて、涙が枯れるほど泣いていると思うんだけど、どうしたらままを元気にしてあげることができるかな?
| THE T | 2014/01/11 8:37 PM |

むぎちゃん。
頑張ったね。

御免なさい、これしか言えません。

ままんとぱぱんのお家に来て6年半。
お友達になって6年半。
お友達になってくれてありがとね。
一回しか会えなかったけど会えてありがとね。

お空から見ててね。
みんながむぎちゃんみたく幸せになれるようにね。

いつか会えるね。
それまで、お空でもりもり食べていっぱい遊んでてね。

ままん様、後ほどメールさせて頂きます。

| 鹿村 | 2014/01/11 7:12 PM |










  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+おともだち
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES

+モラってタメせる



+ふぉんと

あんずいろ

+ ARCHIVES




+認定証
エビフライ犬認定証

+のせ♪のせ♪隊です
のせのせ隊

+ままんも会員
ピンボケ倶楽部


+ RECOMMEND
犬と、いのち
犬と、いのち (JUGEMレビュー »)
渡辺 眞子,山口 美智子(写真),石黒 謙吾(構成)
+ RECOMMEND
いつでも会える
いつでも会える (JUGEMレビュー »)
菊田 まりこ
何度読んでも泣いてしまう、大好きな本です。
+ むぎもここから
+ 楽天市場
+ ままんにメール
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ OTHERS
+ PR
このページの先頭へ