むぎちゃんのゆるゆる日記

強欲・腹黒系のままんと、のんびりしたダックスの、ゆる〜い日記。
<< もこもこおちり | main | いい夢見ろよ〜 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
我愛中国

中国で仕事するときは、中国人スタッフと一緒にごはんを食べる
ことが多い。


ごはんを誘われるってことは、仲良くやりましょうねって意味が
込められているから、誘われたら絶対に行かなくてはならない。


で、その日の夜は・・・・へび、だった。


「麦田さん、今夜へび鍋食べに行きましょう。」


へび・・・ですか?


「おいしいですよ。一度食べたら忘れられない味ですから。」


う〜ん・・・・あまり食べたくないな・・・・(汗)


「ぜひ、行きましょう。おいしいですよ!!!!。」


中国人スタッフに熱烈に誘われて、ジモティ〜御用達のなべ屋さんに行く。


テーブルに出てきたのは白濁したスープのお鍋。
中は見えない。


頭の中で、一つの言葉が、ぐるぐるまわる。
へびへびへびへび・・・・・・(@@)


「ささっ、麦田さん、ご遠慮せずに。」
と言って、スタッフがあたしのおわんに、へびちゃんと青菜+スープを
よそってくれた。


中国人は、こういった点はとてもマメで、遠慮していると
じゃんじゃん人のおわんによそってくれたり、
自分のお箸で、おかずを突っ込んでくれる。


おそるおそる、レンゲですくってみると、
クルンとした輪っか状の肉が・・・・。

輪切りだ・・・・。(>_<;)


テレビの番組でタレントさんが食べてたときは、
チンジャオロースーの牛肉のように、細切りになったやつが
スープに入っていたのに。


生前の姿そのままで、とても食べにくい形だよなぁ。(汗)


やっぱ、ジモティ〜御用達の店だから?


これは罰ゲームなんかじゃなくて、彼らが心から勧めてくれているので
嫌がったら悪いぢゃないか!
と、覚悟を決めてくちにすると・・・・
 


おいち〜かも〜(〃´Д`〃)
 


お味は、なんのくせもなくて、おいしいスープの味がしみているだけ。
思ったほど食べにくくはないけど、積極的に食べたいってわけでもない。


あたしを含めて5人で囲んでいたお鍋は、あっという間になくなった。


「麦田さん、あなた、へび何個食べましたか?」


う〜ん・・・2つくらい・・・かな?


「それはいけない。さあ、これ。もうひとつ食べなさい。」


え〜っ、いいよ。
みんなが食べてよ。


「いえ、あなた、お客様ですから。わたしたち、いつでも食べられますから。」
「ささっ、ご遠慮なく!」


こうして3個目のへびちゃんも、あたしのおなかの中へ。


それが、最後の1個だった。
みんな頑張って、自分のレンゲで何度も白濁したスープの中を
かき回して探したけど、もうへびは残っていなかった。
結局あたしが一番多くたべた。


あとから知ったんだけど、へびは高級食材で、へび鍋なんて中国人たちも
めったに食べられないということだった。


ごめんよ、みんな〜。


これだけでお腹いっぱいになるはずもないので、
追加オーダーする。


「麦田さん、今度は、野うさぎの鍋頼みましたから。」


あ〜、はいはい。野うさぎ・・・・ですね。(汗)


野うさぎの鍋には、うさぎさんのお顔のぶつ切りが入っていて、
心臓が止まるほど、あたしを仰天させたものの、


最後の、野ねずみの鍋に進んだ頃には、
あたしも、なんの躊躇もなく、お鍋の中に、自分のお箸を突っ込んで
スタッフのみなさんと一緒に、仲良く肉を食べるようになっていた。(笑)


おそるべし、
食の国、中国。


つづく・・・・

| 我愛中国 | 23:53 | comments(2) | - | - |
スポンサーサイト

| - | 23:53 | - | - | - |
♪ゆみさん

いや、いや、ゆみさんも食べるって。

中国人に囲まれて、
「ささっ、ご遠慮なく。」
「どうぞ、どうぞ、おいち〜ですよ。」
と勧められて、お椀によそわれちゃったら
食べるしかないのよ〜。(笑)

人間、やれば、できゅ〜る(*`◇´*)/
| むぎまま | 2010/03/18 9:31 PM |

ひぃ〜!
輪切りのへびに、ぶつ切りの野うさぎ・・・orz
無理っす!
おいしくても無理!!
| ゆみちん | 2010/03/18 6:19 PM |










 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+おともだち
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES

+モラってタメせる



+ふぉんと

あんずいろ

+ ARCHIVES




+認定証
エビフライ犬認定証

+のせ♪のせ♪隊です
のせのせ隊

+ままんも会員
ピンボケ倶楽部


+ RECOMMEND
犬と、いのち
犬と、いのち (JUGEMレビュー »)
渡辺 眞子,山口 美智子(写真),石黒 謙吾(構成)
+ RECOMMEND
いつでも会える
いつでも会える (JUGEMレビュー »)
菊田 まりこ
何度読んでも泣いてしまう、大好きな本です。
+ むぎもここから
+ 楽天市場
+ ままんにメール
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ OTHERS
+ PR
このページの先頭へ