むぎちゃんのゆるゆる日記

強欲・腹黒系のままんと、のんびりしたダックスの、ゆる〜い日記。
<< レス ザン ゼロ | main | 究極の選択 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
我愛中国

むぎが留守なもんで、むぎちゃんとは何の関係もない、ゆるゆる日記を
書き綴る日々。


週末、むぎが戻ってくるまで、麦田真慢のゆるゆる日記に(勝手に)
変更中であります。


ごめんよぅ・・・ヾ(´ε`*)ゝ


ここんとこ続いて、パリの話をしたりなんかして、
おおっ、やはり麦田はおフランスとかヨーロッパが好きなのか、
と勘違いされてはいかんので、ここら辺で、あたしの愛するアジアのお話に
戻したいと思います。


今、万博で盛り上がっている上海。


さっそく入場券や、マスコットのにせものが出回ったり、
列に並ばないで、割り込みする人が多くて、ケンカになったり、
ハンディキャップがある人の優先列を作ると、ニセモノハンディキャッパーが
続出したり、
まだまだ「変わらないなぁ〜」と、笑わせてくれる、おちゃめな中国。


今は経済を自由化して、豊かになったから、お買い物とか
サービスもよくなったことだろうけど、
あの開放的なおトイレは、変わったのかな?


夜行列車で、どこかの都市から北京に戻るときだったと思うけど、
おトイレに行きたくなって、部屋から出てトイレに行くと、
その近くの列車の連結部分に、


こんもりとうんちがしてあった。


うんちくんのてっぺんには、ちょこんと、白い紙が乗っていた。
あ〜、ことが終わったあと、ちゃんと紙で拭いたのね、って。


そういうことじゃなくて、
どうして、すぐ近くにおトイレがあるのに
連結部分にうんちをしちゃうのか、不思議でしょうがなかった。


たぶん、おトイレに来たんだけど、なかなか順番がこないから
(確かに乗っている人数に対して、おトイレの数は少ない)
ここで済ませちゃおう、ってことだったんじゃないかと思うんだけど。


そう、中国人ってトイレに関して、とてもおおらかだ。



確か、武漢から重慶に向かっていたときのこと、
ど田舎の、ニッポンで言う、SA(サービスエリア)みたいなところで
ドライバーさんが、トイレ休憩を取ってくれた。


ここが最後の「トイレ」と呼べる場所で、あとはホテルに着くまで
な〜んにもないよ、と言われた。


売店をのぞいたりしてからおトイレに行ったら、ツアーに参加しているらしい、
ニッポンジンのおばさんたちが、入り口で団子状に固まっていた。


「ムリ・・・・・、絶対に、できない・・・・。」
って、つぶやきながら。


どうしたのかと思って、見てみると、そこにはあたし自身も初めて見る
縦型ニーハオトイレがあった。


トイレ自体はとても清潔で、真っ白いタイル張りになっている。


30cmくらい高くなっているトイレは、真ん中に1本の溝があり、
前から1列にしゃがんで用を足す形になっていた。
詰めればいっぺんに10人くらいはできるかな・・・という長さ。


なぜか出入り口に近いほうに頭を向けるようになっているようで、
てんてんバラバラなのではなく、規則正しく
頭・お尻→頭・お尻→頭・お尻 と並んでいる。


こんなの全然平気だもんね〜
と、臆せず、その列の中に入っていった。


しかし、用を足している最中、前に顔を向けるわけにはいかない。
前の人のおちりと、見たくもない、その内容が見えてしまうからだ。


若干うつむきながら、しゃがんでいると、


じょおぉぉぉぉぉぉぉっぉぉぉ〜
という音と共に、後ろから勢いよく水が流れてきた。


どうやら一定時間がたつと、後ろから前に水が流れるようになっているらしかった。
ど田舎にしては、画期的な水洗トイレだったけど
うつむいてしゃがんでいると、見たくもない、自分より後ろの人がしたブツまで
全部見せられることになる。


目線のもって行きどころが、非常にむずかしい。


しかも、もたもたしていると、急に前の人の尻が近づいてきた。
中国人のおばちゃんが、しゃがんだ状態のままバックしてきたからだ。


え〜っっっ!


縦1列のトイレなので、もちろん仕切りなどなく、途中から入ってきた人は
適当に、空いている場所に割り込んでしゃがんでしまう。
間に入って、尻を突き出された人は、そのままバックするしかない。


仕方ないから、あたしも、しゃがんだままバックしたのだった。


中国っていいとこいっぱいあるんだけどな〜。


なんでおトイレの話しばっかりしちゃうんでしょう。(笑)

| 我愛中国 | 21:04 | comments(4) | - | - |
スポンサーサイト

| - | 21:04 | - | - | - |
♪あんちゃん

樹里ちゃんがお散歩している写真を見て
ああ、良くなったのね・・・と、わかって
とてもうれしかったです。
しばらくカートに乗ってたからね。
もう歩けないのかな・・・とか心配していました。

あたしも中国が好きだとか言いながら、いつも変な話し
ばかり。(笑)
基本的にその手の話しが好きだからね、きっと。
| むぎまま | 2010/06/10 11:00 PM |

♪ゆみさん

うん、うん。

香港とかはけっこうおトイレ大丈夫かもね。
中国だって今は画期的にきれいになったと思いますよ。

ど田舎行ったら、どうかわからないけど。(笑)

中国もいいとこありますよね。
香港が返還されるとき、1国2制度でやっていきますって
言って、まあまあ、実行されてるし。
中国本土で、「天安門事件のデモ」は絶対にムリでしょう。(笑)
| むぎまま | 2010/06/10 10:55 PM |

むぎままちゃん、おひさです。
そしておかえりなさい(遅い〜〜〜笑)

私はこの手の話、大好き♪
朝から元気なれるよ(*^_^*)
ウチの母も何度も中国行ってるけどトイレの話は聞いたことがないな。
ここで楽しい話がきけてうれしいよ(爆)
今日はこれから銀行回り〜行ってきますぅ
| あん | 2010/06/10 9:31 AM |

会社の後輩が先月末に香港に遊びに行ってました。
トイレ事情を聞くの忘れてた〜!
(香港はイギリスちっくなのかも)
香港では「天安門事件を忘れるな〜!」なんてデモ行進してたそうです。
| ゆみちん | 2010/06/09 9:54 PM |










      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+おともだち
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES

+モラってタメせる



+ふぉんと

あんずいろ

+ ARCHIVES




+認定証
エビフライ犬認定証

+のせ♪のせ♪隊です
のせのせ隊

+ままんも会員
ピンボケ倶楽部


+ RECOMMEND
犬と、いのち
犬と、いのち (JUGEMレビュー »)
渡辺 眞子,山口 美智子(写真),石黒 謙吾(構成)
+ RECOMMEND
いつでも会える
いつでも会える (JUGEMレビュー »)
菊田 まりこ
何度読んでも泣いてしまう、大好きな本です。
+ むぎもここから
+ 楽天市場
+ ままんにメール
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ OTHERS
+ PR
このページの先頭へ