むぎちゃんのゆるゆる日記

強欲・腹黒系のままんと、のんびりしたダックスの、ゆる〜い日記。
<< 骨折入院記(4) | main | 骨折入院記(6) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
骨折入院記(5)

普通、足とか腕とかを骨折した場合、(程度によるけど)その日のうちに帰れる人もいる。

だけど、あたしが折ったのは骨盤で、圧迫固定も手術もできない場所なので、自然治癒に任せるしかない。

なので、治療はなにもしていないんだけど、安静入院という入院生活が、少なくとも3週間は続く予定。
車椅子はけっこう上達したけど、松葉づえは、まだまだといったところ。
| 骨折入院記 | 15:30 | comments(5) | - | - |
スポンサーサイト

| - | 15:30 | - | - | - |
むぎまま様。 こんにちは☆連日の猛暑ですね。やはり、骨折からくる体力低下もあるのか、ばて気味ながらなんとかがんばっています、むぎままさんも夏ばてされませんように。。。

さて、たくさんの丁寧なアドバイスをいたたげて、ずーっと気になっていたのにこんなにも遅れたコメントになってしまいました。ごめんなさい。そして、有り難うございます。
 むぎままさんと同じ骨盤骨折ですが、些細な点では私の主治医ととても異なっていて、不安があったり結局自分の判断が増えて焦ったり失敗化もということを たびたびやってしまった私ですが、少しはましになってきたと思っております。
 実はあまり安静にできていなく、割かし無理目な事をしがちで負担もかけたりしたので、むぎままさんの体験やアドバイスが、とっても役にたちました。 自制しなきゃ、と、思うことが出来、もちろん主治医の話は症状により異なるのは前提ですが、痛く歩けずひきずるにも関わらず、骨がついてない時期からちょっとかなりいい加減だったので、
 そうなんだ、アドバイスをみて、やはり無理はいけない!!と注意しようと思えました。

今は、骨もくっついてるとおもうけどなー、、と言われる段階にきました。まだ完治は遠いようですが、弱った体力と筋力を、持ち上げたいなと思ってます。やはりあまり指示は受けてないのですが、無理なくがんばります(^◇^)


あと、領収書も一応タクシーでとっておいてます! 保険請求しないとですよね!! 
杖は、結局聞けずじまいで、今に至ります。

不安なことを、聞いていただき、アドバイスまで貰えて、支えになりました、本当に有り難うございました。 完治して、ちゃんと元気になったら、ご報告をしたいなぁ♪
長くは歩けませんが、きっと少しずつ良くなると信じてがんばります。
 では、むぎままさんも、お元気゛夏をお過ごしくださいね(^_-)-☆
| れいこ | 2015/08/05 6:20 PM |

れいこさん、おはよ〜ございます。

あたしは2か所の骨盤骨折でしたが、全治3か月と言われました。
幸い、もう少し早く良くなりましたが。

でも、完全に痛くなくなるまでは、絶対安静してました。
痛くて動けなかったというものあるけど、入院していたし
早く治りたくて、お医者さんの言うことを必死で守りました。

完全に骨がくっつく前に無理してしまうと、骨がまっすぐ
つかないことがあるので、動かない、安静にするが基本でした。
松葉づえが取れるまで3か月はかかったと記憶しています。

松葉杖とか肘をささえる杖は、私は自分で買いましたが、
病院で買うこともできるし
レンタルもあると言ってましたので、まだ必要であれば
かかりつけの病院さんに相談してみてはいかがでしょうか?

完全に良くなるまで、杖を使うなどして、負担をかけないようにしたほうが、治りが早いそうですよ。

焦る気持ちはわかりますが、くれぐれもご無理なさらず。
時間はかかりますが、(外科的な傷より時間がかかりますよね。)安静になさってください。

それが一番の近道だと思います。

めったにないことですが、骨がまっすぐつかない人もいるらしいので、とにかく動かさず、2か月くらいしたら、一度レントゲンを撮って、骨のくっつき具合を診ていただいては?

保険には入っていますが?
私は完全に良くなってから、保険会社に請求をして
入院費+タクシー代+松葉づえ代など、ほとんどを
カバーしてもらいました。

もし、ご加入でしたら、請求するときのために領収書を取って
おきましょう。

私は今日も元気です。
れいこさんも、きっと良くなりますよ。
お大事に。
| 麦田真慢 | 2015/07/10 9:39 AM |

むぎまま様。 こちらに書き込んでから、一方的に書き込みしてしまって申し訳なかったなと思っていましたのに、丁寧にお返事を頂けるなんて、、本当に有り難うございます。うれしかったです。
そして、とってもお返事が遅くなってごめんなさい。

色々と、ご指南ありがたい思いです。 もうすっかり良くなられたとのことで、良かったですね!
私もお布団で、、かなりきつかったです、今はようやく、くしゃみも咳もしても痛くはなくなったけれど、当然なのかまだまともには歩けぬ日々で、焦ってもだめとわかっていても、
普通に歩いてみようとかしてしまってきた骨折時からの生活をすこし反省してます。

治りだすと劇的になんですね。 私は、今は以前はそうでもなかったのに、普通に座っていても痛みが(戟つではありませんが。)常に感じられたり、どうも停滞しています。
相変わらず、あまり医者からは細かい指示はなくて、結構適当で、手探りながら、やっと骨折についての知識? が得られてきたような感じです。

数分歩くと重くなってしまいますよね。痛みも残るし。
私は、ストレッチが好きなので、無理ない程度ですが伸ばそうとしたりしてしまってたので、やばかったかもです。

まだ、必要な面もあるけど、松葉づえは返却しました!
ですが、外での歩行がなかなか普通にできないので、杖を買おうか考えてるのですが、
たくさんありそうだしどこに売ってんだ??と、もたもたかんがえたりしつつあるところです。
今日、なでしこの安藤選手が杖をついていらしたのを見て、ああいうのなんだよなと思ってたところです。

むぎままさんは、痛みがあるなかでは、どうされていましたか?
今は梅雨ですね。大丈夫ですか?

ほんと、固定も何もできないですし、見た目に怪我が外から見えないから、駅とか道ですごく恐怖を感じ、こないだ半泣きになりそうでした((笑)
ぶつかられないように、気をつけます。

厚かましく、お礼以外にまた質問してしまいました。
安静を心掛け、私もきっちり治していきたいと思います( ..)φ
| れいこ | 2015/07/05 4:30 AM |

こんばんは、れいこさん。

長旅に出ていたもので、お返事が遅くなってごめんなさい。

いや〜、私も同じですよ。

骨盤骨折痛いですよね〜
私も、治るまでは寝返りも打てないほど痛かったですよ〜。
入院はしましたが、腕や足のように固定することも
できない位置ですので、生活できるのであれば
おうちにいらしても、同じだと思います。

うちはベッドではなくてお布団だったので
かがむこともできない私には入院しかありませんでした。

入院していても治療はありませんでした。
ご飯を3食いただいて、車いすでおトイレに行く。
ひたすら寝る、そんな感じです。

退院してから1回、レントゲンを撮って、骨が
まっすぐにくっついてるか診ていただきましたが
それさえ確認していただければ、あとは
基本的に、安静だけで治った感じです。

治り始めると、劇的に早く痛みが取れてきて
それはもう、感激します。
今ではまったく普通にしていますからご安心を。

れいこさんも、必ず治りますよ。

でもね、完全に治ってからも、季節の変わり目とか
梅雨時とか、気候の変わり目に、骨折した場所が
しくしく痛みます。

俗にいう「古傷がうずく」ってやつです。

子どものころ見た、時代劇や、やくざ映画で
「古傷がうずくんだ」ってせりふがあったんですが
なんだ、それ?って感じで、意味がわかりませんでした。

今なら、「ああ、このことね」ってわかります。

ですから、れいこさんも、完全に治ったあと
季節の変わり目に、しくしくと痛むことがあるかも
しれません。

「古傷がうずくのよね〜」と言って、周りの人を
戸惑わせましょう。(笑)

何かご質問があれば、私でよければいつでもどうぞ。

早く良くなりますように。
| むぎまま | 2015/06/21 8:29 PM |

骨盤骨折をしてしまって、いろいろと不安などのなか、検索していたりしてたまたまこちらを拝見しまして、
いきなりですし、だいぶ以前の記事ですけど書き込んでしまいました。
骨盤骨折、私はまだ一か月たっていないのですが、入院してなくて。安静、というのは一緒です。痛すぎて、少しは通ったことのある医大にたどりつけなくて、 近くの開業医に行ったので今も不安はあります、日数もあるけど、まだ普通には歩けていません。 その後は歩行などいかがですか?
治るといわれたけれど、あまりあれこれ質問もしにくい雰囲気で、自然に治してくのみってだけで、ずれもなくくっついてくのかなーと不安ながら、そろそろ疲れてきたところです。
治るまで、先は長くて、予定は消えちゃったし、悲しかったけど、 いまはきちんと治したいですー。
一方的にかいてすみません!! 私は最初折れてるとわからず、
痛みだし歩けないけど結構無理してしまいました。
| れいこ | 2015/06/15 3:43 AM |










     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+おともだち
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES

+モラってタメせる



+ふぉんと

あんずいろ

+ ARCHIVES




+認定証
エビフライ犬認定証

+のせ♪のせ♪隊です
のせのせ隊

+ままんも会員
ピンボケ倶楽部


+ RECOMMEND
犬と、いのち
犬と、いのち (JUGEMレビュー »)
渡辺 眞子,山口 美智子(写真),石黒 謙吾(構成)
+ RECOMMEND
いつでも会える
いつでも会える (JUGEMレビュー »)
菊田 まりこ
何度読んでも泣いてしまう、大好きな本です。
+ むぎもここから
+ 楽天市場
+ ままんにメール
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ OTHERS
+ PR
このページの先頭へ